新着情報

170件中6~10件目を表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

2024年8月21日 お知らせ

2024年度 坊ガツル湿原で「輪地切り」を実施しました !!

坊ガツル湿原において、8月17日(土)に野焼きの準備作業である輪地切り活動を行いました。地元の自治体や企業・団体で構成する「坊ガツル野焼き実行委員会」の皆さんのほか、九電グループの従業員・家族など総勢150名の皆さんにご参加いただききました。

2024年8月9日 お知らせ

きりしま九電みらいの森 ボランティア活動を実施しました

8/3(土)、九電みらいの森プロジェクトの第2弾として整備を進めている鹿児島県霧島市「きりしま九電みらいの森」において、九州電力㈱鹿児島支店、九州電力送配電㈱鹿児島支社との共催による初めてのボランティア活動を行いました。当日は、地元の児童クラブの子どもたちや森づくりのパートナーである霧島市役所職員の皆さま、九電グループからも7社の従業員・ご家族など総勢91名の方々にご参加いただきました☺️✨

2024年8月2日 お知らせ

8月3日(土)の「きりしま九電みらいの森」ボランティア活動は予定通り実施します!

8月3日(土)の「きりしま九電みらいの森」ボランティア活動は、予定どおり実施します。ご参加いただく皆さまにおかれましては、猛暑が予想されますので熱中症への対策をお願いします。なお、天候等の都合により活動の中止を判断した場合については、お申込みの際にいただいたメールアドレス宛にお知らせします。(8/2 (金) 12:00現在)

2024年7月22日 お知らせ

2024年度 坊ガツル湿原の希少植物保護活動を実施しました。

7月20日(土)、ラムサール条約にも登録されている坊ガツル湿原において、希少植物保護活動として、生態系に被害を及ぼすおそれのある植物(ヒメジョオン)を駆除する活動を実施しました。当日は、環境省、九重の自然を守る会などの地域の皆さんのほか、九電グループの従業員・家族など、142名にご参加いただき、雄大な自然の中で、気持ちいい汗を流しました。

2024年6月12日 お知らせ

坊ガツル湿原が「未来に残したい草原の里100選」に認定されました!!

今回、「全国草原の里市町村連絡協議会」より「未来に残したい草原の里100選」の第3回選定地域として坊ガツル湿原が認定を受けました!! 「未来に残したい草原の里100選」とは、草原の里が持つ地域に蓄積された知識・意識・技術等の「共創資産」を日本全体で共有し活用していくことで、次世代に希望のある自然共生型の社会を作ることを目的としています。 美しい草原の風景を残す地域を100選として選ぶ国内初の取組みで、2022年度から始まり、過去2回の選定で合計48箇所選定され、今回第3回の選定にて、坊ガツル湿原を含めた5箇所が新たに選定されました。 「全国草原の里市町村連絡協議会」とは、草原を持つ自治体間の連携と草原保全を進めることを目的として、2016年に発足し、現在、24市町村により構成されています。 九電みらい財団は、地元の自治体や企業・団体および環境省、九州電力大分支店を会員とする「坊ガツル野焼き実行委員会」にて事務局を担っており、同委員会で行う坊ガツル湿原での野焼きや希少植物保護活動を通して、美しい湿原の維持に努めています。 今回の認定を受けて、より多くの方々に坊ガツル湿原を知ってもらい、湿原を守る意義・その重要性を次世代に託し美しい湿原を守るために、今後も活動を継続していきます!!